開花☆アルバ・セミプレナ

咲いた。
2018年新苗で購入して、待ちに待った初一番花が咲きました。
5月8日 Prince Harryにアーチー君が産まれてセミプレナにも一番花ってステキ♪
開花直後は、とても爽やかな芳香が満ちていたが時間が経つにつれて弱くなっていくようだ。が、この香り毎朝クンクン嗅ぎたいくらい爽やかで鮮烈だ。脳ミソが心地よいことを覚えてしまった。

ガクの合掌具合もまた美しい。線の細さや優美なフォルム、ローズヒップの膨らみといい…文章表現すると官能小説を書いているような気分になって来たので、見りゃ分かる…とする。“ビーナスの誕生” サンドロ・ボッティチェッリ作。画家もさぞ魅了されたことだろう。

去る5/22日、あまりにもツボミが付き過ぎた感があったので2番ツボミをカットした。今年は まだまだ伸びてもらわないと困るのだ。大きなアーチにするべく去年から支柱を立てている。3年め…2021年、令和3年くらいには大きなアーチに白い花をたわわに咲かせる予定。咲いてね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと