南牧村大日向☆火とぼし8/14.15

早く行ってさぁ〜 輪ゴム(焼きそば)とか…出店で食べよぅ!!…と空腹を我慢して出向いた“火とぼし”。駐車場から会場へ近づけども…おいしい匂いがしないっ…まさかっ!? 着いてやっぱり…食べるモノが何もない。まじでぇ〜 ガボ、テンション急降下↓ 写真はO側だ。祭りって? どうやらこの“火とぼし”、フェスティバール♪…ではなく大日向地区の“お盆の行事”なのだ。

火とぼしの歴史・主旨は>>>weblio ここで見てね

確かに見てて荘厳な感アリ(輪ゴムって…笑)、引退した? って感じの ジィさんの“ひと回し”がなかなか勇壮で往時の荒々しさを彷彿とさせ「ジィさんもうひと回しっ!!」と声を掛けたくなるが…エコモード中。観光客は川原で花火見る装備で来るとイイかも♪ <2011.記>

参考)国指定選択無形民俗文化財 県指定重要民俗文化財

年 / 月ごと