春!!☆竹の子×山椒の若芽

竹の子×山椒の若芽すっかり春♪ 山椒の若芽が息吹く頃、竹の子も顔をだしました♪ やっぱり、同じ頃の山菜は相性がイイ♪ 竹の子は鰹節でさっぱり薄味に。庭の山椒の若芽を摘んで散らして…ホントに爽やかな風味が嬉しい♪
ついでに…大好きな☆山椒味噌をつくり、小芋を薪ストーブの上で蒸す。里芋に限らず何でもちゃんと蒸し器で蒸した方が美味しい♪ レンジでチン…手軽でいいが、わざわざマズく調理して食べること無いのにね…って、最近よく感じる。里芋の味噌田楽

里芋は…実家の家庭菜園で作った中の“小芋”をわざわざ集めて来たもの♪ 新鮮であれば皮ごと蒸して、指でつまむと「ツルッ」とむける。これこそ…作ってる人じゃぁないと食べられないホントに美味しいところ♪なのだ!! 春を食べる♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと