歴史資料館☆南牧村誌を入手♪

banmoku_sonshi予てから欲しかった“南牧村誌”  ここ “おねん家”にも有ったのだが、譲り受けた先が大事に思ったのだろう。

何となく羽根沢に在る、南牧村歴史民族資料館を訪ねた折、世話ばなしがてら資料室守氏に問うたところ「ここにもあるよぉ〜」何とも気軽な返し!!即、購入(笑)。

・南牧村誌 ¥4,000-  他、南牧村役場にて販売

ここ、歴史資料館(と簡単に略してる)には、館長の文三郎先生を始め、地元の有識者からガボみたいな外来種や、地元を懐かしく思う子孫の方々などなど…様々な人達が集い、思いがけずに楽しいことしばし♪

ちなみに、村誌 p226 はじめに、昭和30年に 砥沢村、月形村、磐戸村が合併した…とあるが、砥沢村 → 尾沢村 の誤植だ。みんな、南牧村誌を開いて訂正しておこうっ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと