お正月☆南天の出荷時期です

今朝はうっすら雪景色
ここ2〜3日本当に寒いです!!
でも、こんなにキレイな景色が見られるのも冬ならでは。思い切って外に出ると南牧でしか見られない景色が…雪が降って尚、美しい!!

この時期、南天をたくさん積んだ軽トラ☆が南牧街道を走ります。南牧村は南天の産地です!! 土が合うのかな? 家の庭や畑のワキや…どこにでも南天が生えています。ガボの庭にも南天が生えています…じゃまくせー!! と切ってしまおうかと思った木もあるけど…冬を思うと大事(笑)

近所の花木農家のおじさんから聞いた話…大きな枝よりも、短い枝で先っぽの赤い実を出荷した方が市場で喜ばれるそう。最近の家事情や 流行が南天にもあるんだなぁって。限界集落で “流行” の話を聞いて新鮮な気分になったガボ♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと