2013初詣☆威怒牟畿不動・氷爆・

護摩供養☆吉祥寺

護摩供養☆吉祥寺

2012年、大晦日。星尾山・吉祥寺へ除夜の鐘を突きに出かけた。近所のジイさんの話、昭和の頃は「除夜祭」なるものが催され、随分賑々しい大晦日だった。現在は、大掛かりな除夜祭は催されていないそうだが、鐘の音につられ…行ってみた!! 御住職が護摩を焚かれて年越しをしていた。

行を終えられた御住職へ「なぜ本堂で無くて、お不動様で?」との問に「護摩を焚くからお不動様なんです」のお答え…ナヌ? 護摩とお不動様はどんな関連があるのだっ!? 新年の護摩供養は特にご利益があるらしい

南牧村☆星尾山吉祥寺

星尾山☆吉祥寺

1750(江戸148)… 吉祥寺27世 光海阿闍梨  (263年前)
威怒牟畿不動・南牧村立て看板解説より ※根拠未確認
1776(江戸174)… 千座護摩 石碑 (237年前)
1897(明治30)4月11日…行者 大沢一心墓 建造 (116年前)
威怒牟畿不動のご本尊が、吉祥寺・不動堂へ移された年代は未確認(2013.1月時点)

吉祥寺でお不動様と云えば…威怒牟畿不動(!!)…ってことで威怒牟畿不動へ初詣に行くことと相成った。

イヌムギ不動☆1.5km

イヌムギ不動☆1.5km

線ヶ滝上ル登山口より9:00シュッパチ♪ イヌムギ不動☆1.5km、荒船山までは3.9kmなんだぁ〜今度縦走するどぉ♪

この季節の杉林は苔の緑がナンとも美しい♪

登山道☆霜柱

登山道☆霜柱

恒例の登山道脇☆霜柱♪…湿度が低いせいか、12月中旬の飴細工のような霜柱が見当たらないっ!! 気候とは…ナンともデリケートなものなのだなぁ。などと思いながら歩く♪

群馬県南牧村イヌムギ不動途中

ミニミニ☆滝

荒船遊歩道

滝を振り返る

登山道を横切るミニミニ☆渓谷。余りにも美しいので…撮影会♪霜柱を見つけるのは大変だが…水の側は凍っている場所も。寒いんだァ…と言っても、ここのところ夜間の最低気温は 0℃〜ー4℃と比較的高め(・Θ・;) 年末12/28日に星尾集落で約10センチの積雪があったが…その時の雪が残っているのだろうか???

荒船山☆威怒牟畿不動

石の間☆吹き溜まり

大澤一心☆墓

行者☆大澤一心墓

もうすぐ!! 威怒牟畿不動♪って辺り…初めて出会った時には…ナンでこんなトコに埋めちゃったかねぇ♪ オレが死んだら杉林に埋めてくれっ♡っつう遺言だったんじゃん♪…などと妄想膨らむ「大沢一心墓」と刻まれた墓。
* 明治30年4月11日の文字 (116年前☆2013年時点)
聞いた話によると、埋葬してから100年も経つと骨も土に帰っているそうだ。約100年前の先祖を埋葬した墓を掘り返したジイさんの話だからホントだろう。いやいや、そんなことでは無くて…墓の主 大沢一心氏は威怒牟畿不動で修行をした人らしく(威怒牟畿不動説明看板より)看板には“有名”とあるが、どう有名なのか要調査♪

荒船山☆イヌムギ不動

初詣☆威怒牟畿不動

今日も燦然と輝く威怒牟畿不動へ到着10:15。
滝壺の氷は12月中旬と比べて…多少盛ったかな? と言う感じ。次の日から天気が崩れるって天気予報のせいか…アクセス途中からずっと立岩の方ですっごい風の音がしている。ゴー!! って。でも“立岩”の高さくらいでしてて“ココ”に強風が吹いているワケではナイ。むしろ穏やか。

威怒牟畿不動☆お不動様

お不動様

先ずは、お不動様の祠へ。このお不動さまは吉祥寺のお不動様の後見役なのだろうか? 壊れた祠が痛々しいが…参拝落書きの年号が昭和40年代から見て取れる。役にたつモノだ。

 

荒船山☆威怒牟畿不動

囲い☆入ってみた♪

何に使ったのか、囚われ人? 行者? 廃墟マニアが好むほど大掛かりで壮大ではナイ♪ポイッと出入りできるのだ。写真を撮っている正面に威怒牟畿不動の滝が散り乱れる2013年1月2日。

南牧村本宿陥没

祠方向を見る♪

この穴、落ち着く♪昭和40年頃に作られたものらしいが…大沢一心が修行をしてた頃より受け継がれ“昭和の大改修”のようなことなのか!? 夏になったら…お泊り♡してみよっかなぁ〜ウソ。冗談じゃぁない。蚊に刺されて気が狂う!!

本宿陥没

昔の祠

う〜ん。めくるめく謎を孕んだ威怒牟畿不動。吉祥寺に行けば資料があるんじゃん? と簡単に言うなかれ。吉祥寺は過去×2度焼けているのだそーだ。

威怒牟畿不動☆氷爆

滝壺のツララ♪

威怒牟畿不動の滝は、水量が少なく水滴が…舞い散る感じ♪ 今日は上空の風が強く舞い上がっている!! そんな水滴が集まって凍ったツララ♪ 透明でナンとも美しい。11:00分威怒牟畿不動を後にする。結局45分の初詣☆参拝。今年も好い年にしますよっ!!
イモリの滝へ…つづく

関連記事
2012/12/20記事 1頁_12月中旬☆威怒牟畿不動
2012/11/29記事 初登頂☆立岩(荒船山自然歩道)
2012/01/20記事 明治21年☆仲庭下の大火
2011/04/28記事 吉祥寺☆威怒牟畿不動様のお祭り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと