夏目漱石☆鎌倉文学館

鎌倉文学館夏目漱石の美術世界展を鑑賞して…そーいえば、鎌倉文学館にも漱石の何某かの原稿があったぞ? と思い立ち、いざ鎌倉へ♪ かれこれ30年近く前、学校へ行くはずが何故だか鎌倉のテトラポットの上に居た日以来の訪問だ。周囲の木立が高く伸び海への眺めが…建築法で2階への入室が×になったから? あの美しい海への眺めは2階からだったのか? 旧前田公爵別邸だった洋館は建築法で縛る必要があるのかなぁ。

夏目漱石☆鎌倉文学館夏目漱石「吾輩は猫である」の自筆原稿が鎮座しておりました!! そうそうこれ♪ (処女作って言い方嫌いなんだな、筆下ろし作の方が自然じゃないか?) 原稿全部読んだ…美術世界展で公開されていた「こころ」大先生の風格ある原稿からみると、ちゃんと読める字で書いてあるなぁ。最近はPCで原稿を打つ作家が多いらしいが…文章で判るよね、それ。

関連記事
2013/05/30 夏目漱石の美術世界展
外部リンク 鎌倉文学館
外部リンク 東京都 旧前田侯爵家 駒場本邸 一般公開日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと