おねん家固定種☆サラダ菜風サラダ菜

サラダ菜風☆サラダ菜この畑に、毎年生える銘々☆サラダ菜風サラダ菜♪ 正確な種類は分からないが、去年に種を採って今年は大量栽培した…と言っても放置♪ この種は完全な固定種。この畑は多分10年くらいは休耕地だったので、その間…毎年毎年♡生えていたのね!! それって野生?

見難いが…写真中心に生えているトマトもこの辺りの固定種トマト♪ 放っとくと生えてくるので、一箇所に移植して育てる♪ 側には野生のニラも自生してて春から秋には大好きな餃子が食べ放題♪なのだ。
この辺りには“冬畝い”(フユウナイ)って作業をして、冬場は畑を休めて雑菌や害虫を駆除する為に土を凍らせる。

今年からは、いい時期に出来た種をちゃんと採っておくことにしよう♪ 冬畝いもちゃんとしよう♪ ちゃんと素性の判るものを食べられるってことは、なかなか大変そうだ。2012年 フランス・ドキュメンタリー ジャン=ポール・ジョー監督『世界が食べられなくなる日』

関連記事
2012/05/07 キャベツ☆レタスの苗
2011/10/03 ミラクル南牧☆子鹿の足×1本もらった


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと