庭の花☆山茶花MEMO

磯千鳥

 

 

 

御所車

 

 

 

ソブエ

 

 

 

 

大朱盃

 

 

 

銀月

 

 

 

 

2011年2月に植えた山茶花を移植した。
地温の下がる石垣の上へ生け垣にしたく植えたが施肥の甲斐なくやっぱり育たない。よくよく調べると、山茶花は寒さに弱い。通りで村内では山茶花を見ないはずだ。また、蕾がついても寒さで凍ってしまうとのことを聞いていた。では、暖かい所へ植替える。
まったく育っていないと思っていたが、2〜30センチは大きくなっているみたい(7年もかけて!!)。
サザンカ(山茶花、学名: Camellia sasanqua
花は好きだけど、“サザンカ”ってのも可愛いけど、品種名のド・ジャポンな感じ馴染めない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと