2019年1番花☆ロココtoペーパームーン

2014年に植えたロココ、今年は2019年。バカか。
へぇ…!! 5年目でやっとちゃんと手入れができた♡ 失敗し続けたのでは決してない。放置し続けたのだ。2018年6月から真剣に(?)手入れし始め…あぁ悶々と一冬を越して1年、花径約12センチの大輪が咲きました♡
南牧村は寒冷地なので、ロココはきっと木化するはず。って早めに花を飾ることにした。来年は驚く大株に育てるのだ。

今年はハマキムシともちろんバラゾウムシに悩まされた。気が狂う勢いで浸透性農薬を探したが、やっぱそんな時は適切な選択は不可能だなってしみじみ。農薬使うと益虫も死んじゃうからね。gaboの庭はバラゾーン(散布可区域)と餌系ゾーン(散布不可区域)に分けてあるが、出来るだけ散布しない方向で試行錯誤開始、だが…やっぱ開花前は非常事態になるんだろーなぁ。そしたら撒けばいいくらいでね。

フロリバンダとクライミングの手入れの仕方を理解してなくて、樹高1Mを超えたペーパームーン。このままクライミング的に育ててみようかとも思うが、ロココとピースの木が充実してきたのを見ると考えてしまう。なかなかペーパームーンの全体像を目にする機会がないのだが、さて果て…いったいどんな樹勢が本来の持ち味なのだか? 一度見てみたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと