新苗☆シュクレ

うーん? やっぱり咲きたがるので一輪咲かせた。悩みどころだけど…梅雨が終わらないうちにベイサルシュートを根本から出す準備もしたいので(ギャンブル的希望)こんなにざっくり剪定していいの?ってくらい切った。茎や葉は強健な印象。

このシュクレ、ツボミのうちからすこぶる上品な香りが!!
左の写真、花びらの中にコガネムシが2匹仲良く隠れていたが…食べないでね、とも思ったが、俗に言う“バラの害虫”って随分麗しい食生活してるんだなぁって(ノ´・ω・)ノ シュクレ、バラゾウムシの好物らしく実に好く葉を食べる。オルフェオが隣にあってもシュクレなのね。甘党なのかしら?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと