里イモ初体験 ☆ 掘った

里芋を収穫した春、里芋×2種類もらった♪イモを食べる用と、茎が赤く育ち “ずいき”と呼ばれる茎を食す用。もちろんイモも出来 食べられる。すっかり放置して…早半年あまり。やっと重い腰を持ち上げ、イモ食専門を掘ることに。

う〜ん? 収穫量に問題があるようだ(*゚▽゚)ツ” …まぁそんななのか??? 肥料は作付前の一冬埋めた残飯。以後、追肥ナシ。消毒ナシ。ケチにも程があるのかもしれない。

洗って干した今年の夏は、雨が降りだすと…ずっと。降らないと…ずっと。すっげー暑い。っつう変な天気だったので、たま〜に水はあげたんだけどねぇ。

種イモ×5個でこれだけ収穫できればイイよな? きっと。そう!! 来年の種イモ食べちゃわないように、新聞紙にくるんで仕舞った。去年仕舞っておいたこんにゃくの種イモは…夏に腐って出てきたのを思い出した。いいの、いいの♪(*’-‘)ゞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと