空前の収穫☆自家製イチゴジャム

南牧村☆イチゴジャム2013年、空前の収穫量となったイチゴちゃん♡もっぱら放置農法。リンクの網の下にイチゴが生えてるんだけど、網に捕まっちゃうと困る鳥が食べに来なかったから大収穫できたのかな? シーズン最後の収穫なので、イチゴジャムをつくることにした♪

グラニュー糖をたっくさん入れて火入れ → 煮詰めて最後にレモン汁を少々。イチゴってこんなに赤いのっ!! って驚く♪

南牧村☆イチゴジャムバニラアイスを買ってきてイチゴジャム添えに♪ 甘酸っぱくて美味しい!! でも、アイスに添えるのなら…もうちょっと砂糖を控えた方がよかったかな? 大量に作って保存するなら砂糖多めの方がいいと思うけど。

関連記事
2012/11/01 鹿にイノシシ!?? ☆ 家の畑は一食分♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと