高級和紙原料☆楮(こうぞ)

楮へぇ!! おねん家に“楮”が自生していた!! ガボは桑の木の別種かと思っていたが、そう思うほど葉っぱが同じ♪ でも…楮だって判ると、あらら随分チガウじゃん?

南牧村の家屋は“かずかけ”と言う独特の(今で言う)ベランダがある。この語源は“こうぞ掛け”が訛って“かずかけ”に短略化した呼称なのだ。明治から昭和の初期辺りまで、この辺りは高級和紙・楮の産地であった。茎を“かずかけ”に干したことからそう呼ばれるのだそう。いま、障子用の楮和紙を探すのにちょっと大変かも。ガボは長野県の小布施で障子用の楮和紙に出会った♪

関連記事
2010/04/01 かずかけ☆布団を干す


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと