2014下仁田ネギ☆蒸しシャブ

蒸し☆シャブ;;;;(;・・)ゞ…まったく不覚。下仁田ネギ祭り!! 第一弾♪ 恒例☆スキヤキ♡を撮り忘れた。
第二弾♪ 下仁田ネギ☆蒸しシャブをお届けしよう♪ シャブ違いに注意しろよっ(*`▼´*)b

さてさて、今年も下仁田ネギ(の中でも“出来るだけ”有機・低農薬栽培の最上級品)が出荷を迎えたよ♪って連絡を頂いた♡  毎年ココと近所のオジィにお願いしているのだが…近所のオジィは自ら「今年はダメだぁ」宣言!! 何やら雨が降らなすぎてダメだったのだそーだ。ふむ? 見比べると確かに専業農家の意地を感じる今年の下仁田ネギ×2Lサイズ♪

蒸しシャブ蒸してます♪ 下仁田ネギに群馬県産もち豚(奥利根もち豚なのか?麦仕立て上州もち豚なのか?和豚もち豚なのか?…不明でざんす)
下仁田ネギは加熱したら甘くて…ナントも美味しい♪って言うけれど、冬の定番「鍋」にすればなんでもオッケー(*’-‘)b とはgaboは思っていない。翌日ドロドロの鍋の煮汁で食す雑炊は至極の美味♪…だけど、姿カタチが判然としないモノにしてしまうとは,,,拝金主義者gaboにはご法度。まぁ貧乏性ってことだな。

下仁田ネギ同じくこの時期収穫の柚子ボン酢でいただく♪ 柚子を10個ほど入手した暁には…ぜひ柚子ポン酢を自作してみてね♪ 写真のポン酢は2年もの。通常1年で使い切ることを推奨しているけれど…作り過ぎたら2年でも行けますっ!!  要冷蔵。

あぁ、レシピ? 要は蒸し器に野菜と肉を入れて蒸すのね。鍋する時みたいな態勢で。それだけの話です。(-ω-ゞ

関連記事
2012/12/05 3L下仁田葱☆すき焼き三昧
2012/12/04 下仁田ファーム☆3L下仁田ねぎ
2013/02/11 薪ストーブ☆下仁田ねぎの大名焼き


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと