桐生への旅☆西桐生駅へ降り立つ♪

東武伊勢崎線☆赤城駅さて、東武浅草駅から乗るもんだと思っていたが…なんだよ!! 千代田線が北千住に乗り入れてるんじゃん!! って実践(;-o-)σ学習を積んだgabo。この日は北千住乗り換え、ちなみに上の画像は浅草駅♪ 両毛号へ乗って終点、赤城駅へ。群馬県人が“赤城”と聞くと迷わず赤城山、で、どこ?そんな駅どこ?と思うだろーが、車だと50号から足尾方面へ曲がり、何?線路?と思う道沿いにある“あの駅”♪
これがまた…全席指定の特急列車の終点駅かいっ?って思うほどローカル色甚だしい♪ 画像は…上毛電車のホームから。ホームの屋根が短くて痛々しいのか…両毛号が長すぎて…どちらにしても痛々しい。
上毛電車☆赤城駅んでもって、後で知ることになる“三セク”ってことなのか? 上毛電車。切符購入♪ 画像奥のゴミパッカーが渡ってる道、この道が渡良瀬渓谷沿いに標高を上げ、足尾へと続く道だ。記念に駅舎と。

用心深いgabo、駅員にどこにいつ何が(…電車だろーが)来るのか、ついでにタバコはどこで吸えるのか? あられもない質問の数々…ローカル駅のいいところは、切符を買ってチェックインしよーと駅舎の外へ喫煙しに行ける…きっとオバサン仕様の待遇なんだろーなぁ、駅員さん。

上毛電車さてさて…来ました上毛電車♪ 駅員さんによると、おおかた遅れて来るから急ぐことは無い。って話♪ この日も乗り換え時間は数分だったが…まぁ画像に見える線路を渡って隣のホームへ移動するだけだから1分もあれば充分、喫煙・おみやげ店冷やかし・地場産業展示ショーケース見物・駅舎撮影・トイレ・待合室で待つ。くらいのことが出来た。時刻表を見ると両毛号到着と上毛電車発車が同時刻ってのがあるが…この調子でいつでも乗り換えられるのだろーか?

20140713_005車両内。無人駅用の発券機がついてる。この電車チャリ持ち込み常時可らしい。比較的連鎖する町中を走っているせいか、おじさんがママチャリと乗って来た。
ここから煮詰まったような(モトイ) 車窓の景色がノスタルジックに…吹き込む風もどこか昭和な爽やかさに…この電車、楽しいっ♪

トラス構造のホーム屋根んで西桐生駅のホームへ降り立つ♪ 近ごろ世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。繰糸場の天井と同じトラス構造のホームの屋根。何の脈絡があるのか解からんが…このホームなかなか可愛らしい♪ 駅舎は国の登録有形文化財に指定されているそーだ♪

20140713_008用事を済ませて…帰路へ着くことに。試しに西桐生駅で両毛号の切符を購入出来ないか聞いてみた…駅員のお姉さんが発券してくれた切符は…なんと硬券!! 途中回収されることも無かったので、未だ財布の中に入れてある♪

上毛電車☆西桐生駅通学風景、子供たちが電車にチャリを♪ いいなぁ、電車通学。いやぁ…桐生、一泊二日でいいからこのノスタルジックな風景に滞在したい。中心部には古い民家や蔵で営業する蕎麦屋、バーなんかもあるそーだ♪

 

関連記事
2014/05/10  桐生への旅☆相老駅へ降り立つ
2014/04/14  桐生への旅☆新桐生駅
2013/10/07  JR湘南新宿ライン☆上信電車の旅


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと