桐生への旅☆新桐生駅

東武浅草駅桐生に行くことにしたのだが…東武鉄道ってまったくもってよく解からんのだ。桐生に行くには“東武伊勢崎線”ってのに“両毛号”って特急電車で乗るそーだ…が、終点赤城駅まで行くと(太田駅から先は桐生線…あームズカシイ)上毛電車に乗り換え→西桐生駅(終点)。で、桐生へ着いたってことらしいし、
赤城駅のいっこ前、相生駅でわたらせ渓谷鐵道に乗り換えて→桐生駅。で、桐生に着いた。ってことにもなるらしい。ちなみにこの桐生駅、JR両毛線の桐生駅と共用。ふむ。
んじゃぁ…ってことで両方実践してみることに♪ し…しかし?根気と労力をお金で代替するクセがついてる日本人だったら、新桐生駅からタクシーでよくね?(若しくは織姫号、たぶん…桐生市営バス、金で代替てないか?)

20140414_004後に知ることになるのだが…この新桐生への旅、軽いウォーミングアップなのだ。pasmo+特急券をやっとこさ購入できたgabo、今日という日まで特急券はJRのグリーン券みたいにカードに書き込んでピピッてやれば乗れるもんだと思っていたよ。ここまでで…かなり満喫♪

東武伊勢崎線☆新桐生駅で、新桐生駅に。桐生へは車でよく行くのだが…へぇ〜ここって駅があったの!! まぁ普通に考えれば線路も渡るし、線路沿いも走るんだから…でも長く車社会に取り込まれていると、生活したことのない町の駅がどこにあるかなんて考えてもみないもんね。

20140414_008ここから…渡良瀬川を渡って桐生市内へ、タクってもいいが “おりひめ号”ってぴっかぴかのバスも待機してた。重伝建地区にあるノコギリ屋根の有鄰館がモチーフなのか? まぁ、この絵が書いてあるってことは…観光的な桐生市内に行けるんだなって漠然と思ったのさ♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと