クリスマスローズ☆サクラシフォン

いつの間にか、ツボミが!!
寒いと花色が濃くなるのだろうか?

今年は暖かい、、、と云っても、朝には -3〜-5℃くらい。

 

 


アンジェリエは、辛うじて葉っぱ×1枚。ツボミが上がっている気配ナシ。鉢に上げたいなぁ…..そんな時期だよねぇ。上げるかなぁ迷う。

 

ヨーロッパではニゲル以外は「レンテンローズ」と呼ぶそうだ。キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くからって理由。そっかぁ。
このサイト詳しい
クリスマスの時期に咲いてないじゃん!! って眺めていたクリスマスローズはレンテンローズだったのね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと