アロマブーケ☆ローズ・ゼラニウム

2018年6月の初めに頂いたブーケの中に「こりゃ原種のゼラニウムだね?」って。挿し木と水に挿して発根の2通りで無事活着した。秋口に土間に取り込み放置しておいたのだが、この度よくよく見ると…早くもツボミをつけている!! 土間と云っても、早朝には -5℃〜 -10℃くらいが続く日々もあったのに

原産地:南アフリカ原産
非耐寒性常緑多年草

…のゼラニウムが南牧の冬にツボミまでつけてくれるとは思わなかった。花と葉の形状、香りより“ローズ・ゼラニウム”とかなりの確信を持って断定。
強香のバラを中心にローズ・ゼラニウムを添えたブーケって、オーダーするオバちゃんもセンス要るけど、受ける側の知識とセンスもさすが。こんなに楽しめるブーケは初めていただきました。その心遣いに感謝♪

センテッドゼラニウム(scented >良い香りがする)とは、葉に芳香を有するゼラニウムの総称。ローズ・ゼラニウム花は生食可。葉は美容効果が望めるので、抽出油でもつくってみようかと今から楽しみに。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと