ナメコが!? ☆ 3年越しの秋?

201411192011年の春に接種した桜の木から…ナメコが生えた。今ごろ。今までそんな兆候はツユとも無かった。今年の初め頃の大雪の影響?それにしては春になぜ出ない?…まったくもって不可解なのだ。

シイタケやナメコは接種した木を、手荒に…投げたりぶっつけたり“雷が落ちた”ことを再現してあげると大量発生するのだそーだ。TVで “しいたけブラザース” がやっていた。群馬の農村に居ると「そんなこと教えちゃっていいの?」って思うけど、同時に「プロはチガウね(拍手!!)」とも思う。その程度のこと素人に教えたところで太刀打ち出来るワケがない。って程度のことだって“コト”なのだ。そう、あの大雪で屋根から落ちた雪が直撃して…だったら何故、春に発生しない!?

関連記事
2011/03/03 なめこ菌☆桜の木へ接種
2014/04/10 蔓延☆シイタケ菌


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年 / 月ごと